稽古再開!

新型コロナ感染対策のため3月から中止になっていた稽古ですが、ようやく7月9日から再開できました!この日も強い雨の中ではありましたが、子供たちは元気に来てくれました。

子供たちの健康管理、施設の消毒の徹底、ソーシャルディスタンスへの配慮のもとでの再開です。しかし剣道はどうしても対面でぶつかったり発声したりと感染リスクがあるため、面つけ後の稽古はマスクと口元のフェイスガードを併用し、つばぜり合いは避けるなど感染対策を十分に行っていきます。


稽古後、マスクをしたままの面つけで暑さと蒸れで大変かと子供たちに聞いたら、こんなもんかと慣れたし、やっぱり剣道は楽しいとの返事に感心しました。

新しい剣道様式の中での再スタート、皆が手探りで困難は多々ありますが、剣道が好きでただ剣をまっすぐ振り続ける剣士たちを保護者一同これからもサポートして応援していきます。

こんな不安定な時代だからこそ、まっすぐに剣をふる剣道は子供たちの心身を鍛えるためには必要だと思います。


見学、体験いつでも募集中です。